一般社団法人 医療人材国際交流協会

お知らせ

医療人材国際交流会からの最新情報をお届けします

第4回事務部会を開催しました

当協会の会員病院の事務長及び事務部門担当者が一堂に会し、1月30日(木)にお茶の水ワイム貸会議室にて第4回事務部会を開催しました。
当日は、今年度新たに入会された4法人の代表を含む14名の方々がご参加され、実りある会議となりました。

今回の事務部会の議題のひとつで、2020年4月より本格的に始動する「介護特定技能プロジェクト」については大変関心が高い様子で、参加された皆さんも熱心に説明を聞かれていました。
当プロジェクトは、既に、当協会B会員の4施設から15名の採用希望があり、会議の場でも、介護特定技能人材は今後更に需要が高まっていくであろうとのご感想を頂くことができました。
続いて、2月1日より改定となる当協会「会員規程」及び「費用・資金規程」について、その改定内容と各種手続きの変更点について説明を行いました。
また、中国湖南省武漢市を中心として新型コロナウイルスが猛威を振るっている現状を踏まえ、中国人看護学生、特に会員病院に採用内定が決まっている学生の一時帰国の有無や、その場合の対応策などについて意見交換がされるなど、全体を通して活発な会議となりました。

今後も、会員病院のニーズに合ったテーマをもとに、有意義な意見交換・情報共有の場を提供していきたいと思います。