一般社団法人 医療人材国際交流協会

お知らせ

医療人材国際交流会からの最新情報をお届けします

外国人介護人材受け入れ支援無料オンラインセミナー を開催しました

新型コロナウィルス感染症の影響で対面でのセミナー開催が難しい中、
医療人材国際交流協会では、介護施設様向けにZOOMアプリを使った無料オンラインセミナーを8月7日(金)に開催いたしました。

初めての試みとなったオンラインセミナーですが、参加者の皆さんのご協力もあり無事開催することができました。
セミナーでは、介護現場における外国人介護人材の受入れのスキームを中心に、
雇用までの流れ、受入れの際の課題などをご紹介させていただきました。
また、新たに創設された「介護特定技能」について制度の内容や最新情報、
技能実習生との比較、注意事項等についてご説明させていただき、参加者の方からは前向きに検討したいというお声もいただきました。
「外国人介護福祉士育成プロジェクト」発足から約1年が経過し、
現在18名(ビザ申請中も含む)が介護特定技能外国人として日本の介護施設で活躍しています。

私ども医療人材国際交流協会では、日本における介護職の人材確保のため、
外国人介護福祉士を目指す優秀な外国人留学生の育成及び特定技能介護分野における人材の受け入れも積極的に行い、
より良い人材紹介支援事業に取り組んで参ります。
今後も様々な形でセミナーを実施していきますので、ご期待ください。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。