一般社団法人 医療人材国際交流協会

お知らせ

医療人材国際交流会からの最新情報をお届けします

医療人材国際交流協会会長 原田雅義先生の訃報に接し

 当協会会長である、社会医療法人東明会 原田病院 名誉理事長 原田 雅義先生が令和2年8月9日にお亡くなりになりました。訃報に接し心からお悔やみ申し上げます。

 申すまでもなく、原田先生は看護師の育成に力を注がれ、多大なる功績を残されました。
昭和61年に入間医師会立准看護学校、平成2年には学校法人入間平成学園入間看護専門学校の設立にご尽力され、更に平成21年には埼玉県全病院のトップを切ってEPAに基づく外国人看護師の受け入れ事業に参加されるなど、その学恩の及ぶ範囲は計り知れません。

 平成23年に原田先生をはじめとする有志とともに、この「外国人看護師育成プロジェクト」を始めました。これまでに日本に輩出した外国人看護師は200名を超え、多くの外国人看護師が日本の医療・介護の現場で活躍しています。
 原田先生は日本の将来を見据え、外国人看護師の育成を力強く後押しし外国人看護師が日本の病院で就労するための先導の労をおとりくださいました。前例のないこの取り組みに惜しみなくご尽力くださった原田先生のお力なくして、医療人材国際交流協会は生まれ得ず、ここまで外国人医療人材が育つことも無かったでしょう。原田先生の慈父のごとき優しさ、その高尚なお人柄に改めて思いを致すばかりです。

 外国人医療人材の交流は少子高齢化を迎える日本にとって必須の策であるとの原田先生の強い思いを引き継ぎ、日本の医療・介護現場における課題に少しでも貢献することが原田先生へのご恩返しであると思料しております。

 原田先生の在りし日のお姿を偲び、深く哀悼の意を表しますと共に、心よりご冥福をお祈りいたします。

令和2年10月

一般社団法人医療人材国際交流協会
代表理事 畢煜