一般社団法人 医療人材国際交流協会

お知らせ

医療人材国際交流会からの最新情報をお届けします

【2021年5月13日開催】外国人看護師採用オンラインセミナー

外国人看護師の採用は言葉や文化の違いがあるから不安だと思われていませんか?当協会には200名を越える外国人看護人材を輩出してきた実績とノウハウがあります。
この実績は、病院会員からの信頼の証であり、卒業生たちが後輩の道を拓く為に就職先で努力してきた結果でもあります。本セミナーでは、外国人医療人材と“共に働く”ための方法を余すところなくお伝えします。
また、特別講演としまして、当協会の会員病院である医療法人美篶会中原病院理事の座間 弘枝様より
『電車が1時間に1本の病院に外国人看護師が殺到する秘訣』
と題してご講演をいただきます。


~医療法人美篶会中原病院のご紹介~
千葉県南部の南房総の和田町に位置し、温暖な気候に恵まれ一年を通し花に囲まれ、豊かな太平洋を一望できる中原病院(千葉県南房総市和田町仁我浦19番地1)。透析を受けながらの長期入院や関連の介護施設に入所・入居しながらの透析通院も可能な、病床数109床(医療療養病床85床、介護療養病床24床)の慢性期型の病院です。
医療人材国際交流協会には2017年に入会。これまでに17名の外国人看護師を採用しており、驚くべきはその人気です。決して恵まれた立地ではないにもかかわらず、例年、病院説明会には希望者が殺到し、応募者数は常にトップを誇る中原病院。独創的な取り組みやアイデアにより看護師不足に的確に対応している中原病院が、その実践例をお伝えするとともに、外国人看護師採用のメリット・デメリット、そして活用に関するリアルな声をお伝えします。
また、中原病院にて活躍する現役中国人看護師にも登壇いただき、中国と日本の医療現場の違いや日本の病院へ就職して学んだこと、感じたことなど、体験談をお話しいただきます。


<開催概要>
外国人看護師採用オンラインセミナー
日時:令和3年5月13日(木)15:00~16:30(オンライン接続可能時間14:45~)
会場:オンラインセミナーにて開催
費用:無料
申込方法:お問合せページよりお申し込みください。
※オンラインセミナー用アプリケーションzoomを利用したセミナーとなります。