一般社団法人 医療人材国際交流協会

お知らせ

医療人材国際交流会からの最新情報をお届けします

2022年度の就職活動がスタートしました!

今年度の第1回病院説明会と見学会を7月9日から8月4日にかけて開催しました。
 
病院説明会は、病院会員の皆様に理念や施設概要、雇用条件等について説明をして頂くもので、今年も対面とリモートのいずれかの方法で開催をして頂きました。
 

 
また、病院見学会は看護学生たちが病院に伺い、普段目にすることのない院内の様々な設備や職員寮の見学のほか病院周辺の生活エリアにある各種施設などを見学させて頂くもので、ホームページやパンフレットだけでは分からない病院の雰囲気を直接肌で感じるために毎年実施しています。
今年もコロナ感染者が再び増加している状況にも関わらず受け入れて頂き、無事に開催することができました。
訪問先では医療の最前線で元気に働いている卒業生と懇談する機会を頂くこともでき、日々の業務で特に心掛けている点や、日本語学校に在籍している間に身に付けるべきスキルなど、現役の学生たちにとってとても有益なアドバイスを受けることもできました。
 
説明会と見学会の開催について、ご理解ご協力頂きました病院関係者の皆様に心より感謝申し上げますとともに、ここで得られた貴重な情報をもとに9月の面接会にしっかりと臨んでいきたいと思います。